マママトペ

プレママ・ママパパ向けの便利・お得情報

読み返したくなる!有益育児ツイートまとめ(出産~生後数ヶ月編)

日頃よりマタ垢・ママ垢の皆さんにお世話になっているTwitter
1人目の時からやっていれば良かった!!

いつもたくさんの有益ツイ・情報共有に助けられています✨

 

今回は、出産~出産後数ヶ月の間に読み返したくなるであろう有益ツイート達を、ブックマークを整理する目的でまとめてみました。

Twitter機能を用いた引用は規約違反ではないと認識していますが、万が一問題があればご連絡ください)

 

f:id:ohhpasy:20210127115527j:plain

 

以下の順番で内容ごとに分類して紹介します!

 

 

授乳

① かなり詳細に書かれてて勉強になります!!情報量はかなり多いです。

 

 

② ①の文字量がつらい場合はこちらで勉強

 

 

③ 抱き枕兼用の授乳クッションだと高さが足りないから、嵩増し必須と思っています。クッションダブル使いだと多少グラグラして安定感に欠けるので、さらなく工夫が必要そうです..

 

 

沐浴

①基礎編。イラストが丁寧でイメージが湧きやすい!

 

 

②肌により配慮した応用編。上の子のとき、容赦なく顔にシャワーをかけるのは生後2か月くらいから始めました。それ以前から湿疹はひどかったので2人目の時は早めにチャレンジするつもりです。

最初は泣くと思いますが、シャワーをかける前に「声掛け&カウントダン」を心掛けつつ、顔に水をかけることに慎重になりすぎない方が最終的には子どものためになると思っています。

 

 

寝かしつけ

①効果があったとの引用リツイート多数!ホールド系の寝かしつけは、生後数か月くらいまでは有効な気がします。(個人の見解)

 

 

② ①の方と同じ、スーパーおばあちゃんによる寝かしつけテクの詳細です

 

 

③寝かしつけの手に困窮したときに試してみたい!
 ※窒息防止のため、寝たらタオルは外しましょう

 

 

④ これは上の子の時に実際やっていて有効だと感じた方法です。母と子の胸をくっつけながらベッドに置くということも意識していました。(かなり筋力を使います笑)

 

 

 

洋服

①月齢/時期とサイズ

 

 

②女の子服(1)

 

 

③女の子服(2)

 

④男の子服

 

 

その他(育児ハック、お得情報等)

 

 

 

 

 

 

 

今回紹介したツイートには、実際にはまだ試したことのない物も多いので、レビューも随時追記していこうと思います!!

他にもおすすめツイートがあればぜひ教えてください✨