マママトペ

プレママ・ママパパ向けの便利・お得情報

2019-01-01から1年間の記事一覧

病児保育とは?実際に預けてみたら結構良かった!

病児保育を利用した経緯、用意した荷物と工夫、実際に預けた感想を紹介します。安心して預けることのできる場所として、病児保育を利用するハードルが少しでも下がれば幸いです。

自己紹介

こんにちは!ohhpasy(オーパシー)と申します。 アラサーの時短ワーママです。2018年に第1子を産み、2019年に職場復帰し、育児と仕事を頑張ってます!家事は手抜きしまくりです2021年に第二子を迎える予定。 節約がモットー!お金のことを考えるのが大好きで…

プライバシーポリシー

運営者情報 ・運営者名:ohhpasy(オーパシー) ・連絡先:お問い合わせフォーム 当サイト掲載の広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(楽天アフィリエイト、Amazon.co.jpアソシエイト)を利用しています。広告配信事業者は、ユーザーが興味を…

お問い合わせフォーム

お問い合わせは以下のフォームからお願い致します。 ※スパムや荒らし対策のため、Eメールアドレスの入力を必須とさせて頂いております。 ※お名前はハンドルネームで構いません。 読み込んでいます…

子乗せ自転車の後付フロントシート!対応するレインカバー10選

保育園通園にあると便利な子乗せ自転車!保育園児は荷物が多いので、私はカゴ付きの3人乗りできる自転車を選びました。しかし後付のフロントチャイルドシートは、使用可能なレインカバーが少ないのです!数少ない候補のメリット・デメリットをご紹介します。

保育園入園に向けた洋服選び!園の服装規定とは?

多くの保育園では服装に規定があります。そろそろ子どもの洋服をサイズアップしたいけど、もうじき保育園入園という場合は、保育園で着られる服、という着眼点で選ぶことをオススメします。 そこで、保育園の服装規定についてや、どんな服ならベストなのかを…

保育園の評価が丸わかり!福祉サービス第三者評価【東京都版】

保育園選びで、在園児の保護者から評判を聞けたら良いのにと思ったことありませんか?保育園の口コミサイトは確かにあります。でも、私が気になっていた保育園を調べてみても、口コミの件数も少なかったり、古い投稿だったりで満足できるものではありません…

これで完璧!1歳児クラス入園に向けて、保育園見学で聞くべき質問リスト(フォーム)

私が保育園見学のために作成し、使用した質問リストを公開します! これを基にあなたオリジナルの質問リストを作成してみてはいかがでしょうか? 表形式なのでexcelにコピペしやすいです

これで完璧!保育園見学で聞くべき質問リスト

保育園見学で、説明を聞くだけになっていませんか?保育園の希望順位を決めるために!入園してから後悔しないように!情報は自分から集めましょう。 保育園見学で聞いておきたい質問や着眼点を列挙しました。

保活って何をするの?保育園選びのためにできること

保活を始める/保育園見学を始める時期(期限,月齢別,季節ごとに考える)/情報収集の方法(役所,第三者評価,公園)/見学の準備(質問リストを作る,見学する順を決める)/いざ見学/訪問結果をまとめる/順位付け